トピックス

1月にお世話をさせていただいたお葬式の中から今月は以下の 3件のお葬式をご紹介させていただきます。

『楠会館別館での火葬式』
少し前に事前相談にご来社いただいたご家族様よりご一報をいただきました。
『楠会館別館での火葬式』
ご入院中の病院にてお父様がお亡くなりになられたとのことで、寝台自動車にて故人様のお迎えに伺いました。式当日まで故人様のお預かりをご希望いただいておりましたので、御家族様には病院にて少しお打ち合わせをさせていただいた後は故人様をお見送りいただき、弊社安置所にてお預かりさせていただきました。

ご出棺の当日には楠会館別館の和室に故人様をご移動させていただき、ご家族 3名様には火葬式の少し前にお集まりいただきました。お別れにはご用意された音楽をかけていただいたりし、想いのこもった温かい火葬式となりました。

ご家族だけの火葬式もアローセレモニーにお任せください。様々なニーズにご対応させていただきます。

『菩提寺様での家族葬 
事前にご葬儀の事でご相談に来られた方よりご一報がありました。事前のお話でご自宅近くの菩提寺様で送ってあげたいとのご希望でしたので、ご寺院様にご連絡させていただくと遅い時間帯ではありましたがこころよく引き受けていただきました。
その後、お寺の方にご搬送、ご安置をさせていただき、ご家族様とは最後のお打ち合わせをさせていただきました。故人様は法名にもお花にちなんだ一字を入れるほどお花が大好きだったということで、たくさんのお花でお棺を囲む花祭壇をお選びになりました。新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、ご家族のみでのお別れでしたが、故人様に対するご家族の思いがたくさん詰った素敵な旅立ちとなりました。
『菩提寺様での家族葬 

菩提寺様でのご葬儀も、信頼あるアローセレモニーに是非お任せください。心を込めてお世話をさせていただきます。

『菩提寺様での家族葬◆
成年後見人をされている司法書士の先生からお電話をいただきました。被後見人様が亡くなられたので故人のいとこ様と葬儀のお話をしてもらいたいとのことでした。
『菩提寺様での家族葬◆
ご連絡をさせていただくと、故人様には子供がおらず誰が施主をしないといけないのか等、様々わからないことがあり相談に乗っていただきたいとのことでした。今回はコロナの状況下でもあり近親者だけでのお見送りをご希望でしたので、形式的なことはあまり難しく考えず皆様で故人様をゆったりと偲んでくださいとお話をさせていただきました。

また、菩提寺様本堂での一日葬をご希望になられましたので、葬儀式の当日にお花をお飾りしご寺院様よりご読経をいただきました。葬儀の後、ご収骨後には本堂にてご還骨の回向ならびに初七日法要のお勤めをいただき、ご遺骨は生前に故人様が菩提寺様にご用意されておられた納骨堂にお納めになりました。

葬儀に関しての不安や心配事があればどんな小さな事でもアローセレモニーにご相談ください。きっとお力になれると思います。