トピックス

12月にお世話をさせていただいたお葬式の中から今月は以下の 3件のお葬式をご紹介させていただきます。

『満池谷斎場会館での一般葬』
『満池谷斎場会館での一般葬』
満池谷斎場会館にて一般葬のお手伝いをさせていただきました。ご家族様からご一報があり、一度家に連れて帰ってあげたいとのご希望でした。ご自宅にてお話をお伺いすると、以前にお父様をお見送りされた同じ会場をご希望になられたので、直ぐに手配をさせていただきました。

また、故人様はまだお若い方でしたので、お仕事関係の方や近隣、ご友人の皆様にもお別れをしていただきたいということから一般葬にて執り行い、導師様には菩提寺である信行寺様をお招きいたしました。たくさんの方に見送られご遺族や参列者皆様の大きな悲しみが伝わるお葬式となりました。
『満池谷斎場会館での一般葬』

急なご相談からご家族葬、一般葬など、まずはお話をお伺いしてから決めていただいても構いません。どのようなご相談もアローセレモニーにお任せください。
『ご自宅での友人葬』
『ご自宅での友人葬』
1年程前にお母様のお葬式をさせていただいた方より、この度お父様がお亡くなりになられたとのご一報をいただきました。事前に少しご相談をいただいておりましたが、お母様の時と同じように見送ってあげたいとのことでご自宅での友人葬をご希望していただきました。

通夜、葬儀にはご親族様の他、地域の学会員の皆様にもお集まりいただき、導師様を中心に故人様の追善回向をしていただきました。少人数ですが心温まる家族葬となりました。

ご自宅での友人葬ならアローセレモニーにお任せください。きっとお力になれると思います。

『芦屋市内ご寺院様での寺葬』
芦屋にあるご寺院様のご住職のお母様がお亡くなりになりました。今まであまり葬儀での御縁はなかったのですが、以前に西宮市内のご寺院様で寺葬をさせていただいた時に、何度かご住職様とお話をさせてもらったことがありました。
『芦屋市内ご寺院様での寺葬』

『芦屋市内ご寺院様での寺葬』
故人様は昔、総本山知恩院の吉水講(御詠歌や踊りを研修する所)のトップにおられた方で、西宮や芦屋近隣の浄土宗のご住職の方々が教えを請い勉強されていたと伺いました。お集まりになられたご住職の皆様が「 一つの歴史が終わった 」「 浄土宗の宝が一つ亡くなった 」とおっしゃられ、最後のお別れをされていました。

また、こちらのご寺院様は檀家さんがあまり多くいらっしゃらないとのことでしたが、檀家の皆様とのコミュニケーションをとても大切になさっておられ、地域の皆様方も多数お参りに来られていました。心からご冥福をお祈りいたします。
『芦屋市内ご寺院様での寺葬』
『芦屋市内ご寺院様での寺葬』